necogista's blog

夫婦の秘密の公開交換日記だよ☆

まりーアんとワねット(訳:ご利用は計画的に★)

朝の事件

目覚ましを止めて二度寝してしまった今朝、
かあらげさんが「ごはんー」と起こしに来てくれました。
やばいやばいと朝ご飯の用意・・・「あっ」

やっちゃいました、電気の使い過ぎによる停電。いわゆる「とんだ」ってやつですよ。

実は引っ越して一年、一回も停電したことはありません。
契約アンペアが40Aのためあんまり気にせず過ごしておりました。
エアコンついたままオーブン使ったりしてたのに。

検証

まず最大の疑問は
「そんなに使ったのか??」
そして今後の対策のために
「我が家の家電について消費電力を把握しよう」

導入

まずは公式を覚えましょう(違

そもそもワットという単位で示される電力と
アンペアという単位で示される電流と
ボルトという単位で示される電圧・・・
むかーし授業で習ったような記憶はありますが、そんなことすっかり忘れました★

からあげ先生に「消費電力」から「アンペア」に直す公式を教えてもらいます。
電流I(A)=電力P(W)÷電圧V(V)
つまり、Wを100で割るとアンペアになるんだって!よくわかってないけど!!

消費電力を調べる

とりあえず今朝、同時に使っていた家電を中心に消費電力をリサーチ★
だいたいの家電にはそれらが表示されているシールが貼ってありました。
基本的に熱を発生させる器具は消費電力が大きい模様・・・
湯沸かしケトルが1250W、トースターが900W、コーヒーメーカーが650Wなど。
エアコンは電圧が違うそうで先生に調べてもらいました。

アンペアに直して足してみる

上記の公式にしたがってW→Aで一覧を作成しました。
そして今朝の停電時に使用していた器具のAを足してみると・・・
ざっくり計算でも35アンペア!!!
我が家はその他にもパソコン周りのごちゃごちゃ(ネットのやつとか)が常時ついてるし
テレビとか照明とかたぶんもろもろ合わせたら、許容範囲超えそうです。

結論

「全部いっしょに使っちゃだめ!ぜったいだめ!!」

湯沸かしケトルには注意が必要かもね。ぜんぶ終わってから使おうと思います。

今後の予定

やるとすれば、電気代の計算とかやってみたいですね。
エアコン一時間いくら、とか。

息抜

下記のツイートを高速でファボってくださった岡崎のカメラ雑貨屋さんの店長に
おもしろ夫婦として認識されているような気がします。
何度も言いますがおもしろいのはからあげ先生だけだからね!!夫婦漫才はやりません。
でも毎日楽しいから、からあげさんと結婚してほんとに良かったです(最後に惚気w

http://instagram.com/p/nDgE-CP-Fi/
タケノコご飯、サバのソテー、キャベツとツナ缶あっさり煮薄味すぎたおつゆ…次回頑張る!#おうちごはん