necogista's blog

夫婦の秘密の公開交換日記だよ☆

はてなフォトライフに投稿した画像がはてなブログで回転して表示される件

はてなフォトライフxはてなブログ不具合

 環境によって、昨日の妻の日記の写真が回転してしまうという話を聞いたので調査してみました。どうもiPhoneとかiPadで見ると回転してしまうようです。

調査結果

 「はてなブログ はてなフォトライフ 回転」とかで検索すると続々出てきました。みんな困っているみたいですね。一番詳しく書いてあったのは下の記事かな。

iPhoneの写真が勝手に回転している事に悩まされた話(解決策あり) - @kum_i log

 写真のJpegファイルには、Exif情報というカメラの機種とか撮った場所とかを記録する属性情報がついているのですが、iPhoneとかで撮ると加速度センサを元に撮影した方向まで付けてくれます。
 で、はてなフォトライフが余計なお世話でこの情報を元に画像を回転させちゃったりするのでわけが分からないことになるという感じのようです。

解決方法

 色々あるといえばあるのですが、手っ取り早くExif情報を消してしまいましょう。Exif情報はiPhoneとかで撮ると撮影場所とか個人情報に繋がる情報が残ってしまうので、ネットにアップする前には基本消した方がよいので、基本消してからアップするようにしましょう。

 MacだとImageOptimってソフトが一番簡単かな。使い方は下の記事にもあるけど基本起動したらドラッグ&ドロップで完了です。既にソフトはインストールしてあるから試してみてね☆

【Macアプリ】写真の位置情報などのExif情報を削除するならImageOptimが楽でおすすめです | MacとiPhone備忘録

はてなフォトライフはうんこ

 他にもはてなフォトライフは同時刻に撮影された写真をアップすると上書きされてしまうというとんでも仕様だったりするので、正直オススメしにくいです。
 他のサービス(flickrとか)を使うのもありですが、はてなブログだとはてなフォトライフが一番画像貼付けは楽なので、このまま使ってみて我慢できなくなったら乗り換えたらよいかと思います。