necogista's blog

夫婦の秘密の公開交換日記だよ☆

シュルレアリスム

シュールなネコマン

http://instagram.com/p/nfk-KjP-M3/
お義母さんとわりと大事な内容の電話してる横で落書きされた。那須与一ごっこ?と聞いたらウィリアムテル、だそうです。先生の頭はわからん。

先日より連載させていただいているカメラあるあるですが
最新作についての感想がひとこと「シュール」ということだったので
シュールってどういう意味だっけ?と思いました。

超現実主義

「シュール」はフランス語で超現実主義をあらわす「シュルレアリスム」を略したものなんですね。
ちゃんと調べたの初めてかも。
で、すいません、くわしくは下記リンクで。
[三省堂辞書サイト]10分でわかる「シュール」

日本語で形容動詞的に「シュールな○○」というときは
「超現実的・不条理・奇抜・難解・現実離れ・非日常的」という表現に置き換わるそうです。
ここから転じて「非現実的」という意味合いで使われることも多いそうです。

所詮、わたしは凡人

ここから考えるにネコマンは、現実を超越した次元で笑いなどが完結している作品なんですね。
ネコマンの作者であり、私の夫であるからあげさん自体が、すでに異なる次元に存在しているわけですから納得です。
一緒に暮らしているとおもしろいですよ。
おもしろエピソードはtwitterで時々つぶやいていますので、どうぞファボってください。


おまけ

気分転換に柔軟剤かえたら、いい感じです。いいにおい☆
結婚して一年ずっとこのピンクだったけど、白いのにしてみた!甘過ぎなくてちょうどいいです。

フレアフレグランス フローラル&スウィート 本体 570ml

フレアフレグランス フローラル&スウィート 本体 570ml

フレアフレグランス スウィート&スパイス 本体 570ml

フレアフレグランス スウィート&スパイス 本体 570ml