necogista's blog

夫婦の秘密の公開交換日記だよ☆

【第2回】人妻がプログラミングを始めちゃった話【課題提出ドラえもん】

あらすじ


こんなことがあって、人妻(初心者、文系)がプログラミングを
習得しようという謎企画、第2回です。

加速度的に難易度のあがった2回目の課題ですが
下記の通り仕上げましたので、提出してやるっ!!
今回の課題はこちら。

課題提出「すず」

f:id:necogista:20141120173514p:plain

だって、「ドラえもんっぽければOK!」っていう宿題の条件だからね。
ちゃんとドラえもん要素でしょ??ほらほら☆

書いたもの

size(300,300);
fill(252,212,27);
ellipse(150,150,200,200);
line(50,150,250,150);
line(52,148,248,148);
ellipse(150,170,40,30);
line(150,200,150,250);

f:id:necogista:20141120173719p:plain
ちなみにこれは入力ミスしてるのに実行しようとした時の様子です。
カンマ(,)を入力すべきところがピリオド(.)になっています。
そうすると「ここちげーよ!」って教えてくれるみたい。賢いねー!
自分でわかる間違いもあれば、意味不明な間違いもあるのんだろうね。今後が不安です。

色付け

そうそう、鈴が白色のままだと雰囲気がでないので、色つけたい!って思いました。
からあげ先生に質問したら、教えてくれました。
解説は先生のお仕事ですので丸投げします。
色の指定はRGBを使いますが、これは知識の範囲でした。
(むかーしむかし、スタイルシートとか使ってwebページいじってたことのある黒い過去)

課題提出その2「にせもの」

一週間かけたので、もうひとつできちゃいました。
どーん!!
f:id:necogista:20141120174046p:plain

なんだろう、この残念な感じっっwwwwwww
どうしてだろう、このにせものな感じっっっっっwwwwww
やりたかったことをうっすら察して頂けるとうれしいです。

書いたもの

size(600,600);
fill(0,204,255);
ellipse(300,300,350,350);
fill(255,255,255);
ellipse(300,325,240,250);
fill(242,102,81);
ellipse(300,415,100,30);
fill(255,0,0);
ellipse(300,300,50,50);
line(300,325,300,400);
fill(255,255,255);
ellipse(250,250,50,100);
ellipse(350,250,50,100);
line(260,250,240,240);
line(260,250,240,260);
fill(0,0,0);
ellipse(340,250,10,10);
line(270,340,200,320);
line(270,360,200,360);
line(270,380,200,400);
line(330,340,400,320);
line(330,360,400,360);
line(330,380,400,400);

うん、大変だった。ぴったり線と線(もしくは円)を合わせるのが難しい。
離れすぎたり、突き刺さっちゃったり。
f:id:necogista:20141120180212j:plain
座標の数字(目盛り?)を数えて、そこに合わせてつぎを指定するっていう考え方で進めましたが
だんだんわからんくなるよね。頭の輪郭はよくわからなかったので、適当にかきました。

感想

むずかしいーっていう感想です。それしかないです。
うーん、言っている意味はまだわかる。けど、それを表すっていうのが苦手でした。
高校のときに数学で使っていたであろう脳みその部分が動いていたと思います。
卒業してから10年近く使ってない領域でした。たぶん。

このあとどうなるのでしょうか。
誰か一緒にトライしてください。ろんすたさん(id:lonestartx)とかろんすたさん(id:lonestartx)とか。


necogista