necogista's blog

夫婦の秘密の公開交換日記だよ☆

赤ちゃんケアグッズの話前編

f:id:karaage:20150919220638j:plain
お食い初め会しましたー。赤飯を口元に持って行った時に食べそうでしたよ。
もう100日なのね。
寝返りっぽいことが出来るようになり、これからがますます楽しみです。


主にお肌のお手入れに関係するもの
産前に準備したもの
おしりふき
ベビーオイル
ベビークリーム
ベビーシャンプー
白色ワセリン
爪切りハサミ

洗濯用洗剤、柔軟剤

おしりふき
オムツをパンパースにしたので、パンパースのおしりふきをチョイス。
シートが大判の厚手でとにかく吹きやすいです。ローション成分がたっぷりなので、つるつる拭ける感じも良いです。
コスパは高いんですがね。一回違うおしりふきを使ってみたらかぶれてしまい、それからはパンパース一筋。
携帯用にはかさばるので、お出掛けのときはムーニーのおしりふきにフタを付けて使っています。

ベビーオイル、ベビークリーム
PAX babyのシリーズで購入。とりあえず間違いなさそうだったからこれにしました。
無香料で成分も余計なものが入ってないです。
使い心地はどちらもこってり系で、暑くなる時期にはちょっと微妙でした。

白色ワセリン
VASELINをお義母さんからもらいました。ラッキー!
もともと買おうと思ってたんだけど、汗疹やお尻かぶれに効くから!とオススメされました。
汗疹が出たときやお尻が赤くなったときに使用しています。

爪切りハサミ
Pigeonの乳児用を用意しました。
新生児用もあるんだけど、何かの口コミで、新生児用は小さいから使いにくかった、って読んだので乳児用に。
慣れない頃の爪切りは指や爪以外を傷付けそうで怖かったけど、慣れればなんとかなる感じ。
赤ちゃんの爪はすぐ伸びるようで、週一だと間に合わないかも。
ヤスリタイプの爪ケアグッズもあるみたいですね。どうなんだろ?

洗濯用洗剤、柔軟剤
ちょっとカテ違いだけどついでに紹介。
せっけんの洗濯用洗剤はいろいろありますが、サラヤのarauシリーズにしました。
理由は、よく買い物に行くお店で買えるから。
普段はAmazonとかでポチッとしていますが、Amazonでしか買えないものより実店舗でも買えるものの方が便利かなって思いました。まだ買ってないけど。
使い心地は結構気に入っています。
においが良いです。天然ハーブなので気持ち悪くならない香り。
柔軟剤も良いです。せっけん洗剤ってキシキシになるイメージだったけど、あんまり気にならない。タオル類も柔らかくて吸水良いです。
ちなみに実家にいる時は、PAX NATULON NEOでしたが、Amazonでしか買えないので、5本分まとめて買うとかやってましたね。
2人家族がいきなり大人4人プラス赤ちゃんになったので、洗濯物の量が相当多くなりました。

後編では産後に購入して使っているものを書きます。

☺necogista☀